トレッキングのススメ(尾瀬沼)後編

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

トレッキングのススメ 後編

湖畔(三平下)にて昼食後、1周約6kmの尾瀬沼を時計回りに歩きました。

三平下からの約2km、地面は木道と未舗装(土)が半々くらい。周りは木に囲まれていて、湖畔を歩いているというより森の中を歩いているに近い感じ。木々の隙間から湖が見えます。

ところどころで視界が開けると、きれいな湖が広がっています。

段差になっていたり、木の根が張り出していたり、雨のせい?で地盤が崩れているところにも遭遇しますが、歩きにくい道もバランストレーニングと思えば気合い入れて歩けますね♪

歩きにくいところは少々体力を使いますが、僕的には変化に富んだ道の方が飽きずに歩けるので楽しいです。

やっぱりこういった道を歩くと、普段から足腰を鍛えつつバランス感覚を養う重要性をヒシヒシと感じます。テンポ良く歩けると気持ち良いですよ!

森ゾーン?を抜けると、いよいよ草原ゾーンが広がってきます。地面は完全フラットな木道で歩きやすい。

写真だと上手く伝わらないのですけど、とにかくホントきれいなんです!針葉樹林と金色の草原に囲まれて、日本じゃないみたいって思いました。

ただ立っているだけで癒やされるというか、穏やかな気持ちになります。

尾瀬沼と草紅葉。

景色最高!天候にも恵まれました。

自然を満喫して歩けるトレッキングって良いですね!

もっと早く出会ってれば良かったとさえ思います。

そうそう、1人で歩いている20~30代くらいのを山ガールを数名見かけました。素人感満載な僕らと違って、完全フル装備!

草紅葉ゾーンを抜けると、また森ゾーン。

湖畔に出て最初の森ゾーンと違い、木道がしっかりしていて歩きやすいです。途中、トラップのように木の根っこ階段とか出てきますけど。

この付近で14:00。頭の片隅にシャトルバスの発車時刻16:00が頭をよぎり、ペースが上がります(汗)

森を抜けてまた草紅葉。森を抜けると草原がバッと広がるので爽快です。

尾瀬沼を1周して三平下の尾瀬沼山荘に戻ってきました。

いや~楽しかった!また来よう!

どうやら山小屋に1泊すれば、今回のルートのさらに先にもチャレンジできるみたいです。

さて、この時点で15時ジャスト。16時出発のバスに乗るためには、行きに1時間30分掛かった行程を、下り基調とはいえ1時間でたどり着かなければなりません。

本当は朝早めに尾瀬に着きたかったのですが、高速道路渋滞の影響で予定よりが1時間遅れて到着。

もう少し余裕を持った行動が必要でした。

三平下→一ノ瀬までの行程は、スタートの15分くらいは登りですが、後はずっと下り。木道とはいえ、急な階段状になっているところや濡れた石畳もあり中々しんどいです。

下りは膝が折れないように前モモ(大腿四頭筋)を酷使します。

大腿四頭筋は膝関節をまたぐ筋肉。膝が弱い方は要注意ですね。

スクワットやランジといった動作で鍛える事ができます。

定年退職後、自由な時間で色々なことにチャレンジしたい、旅行に行きたいと思っても身体が動かなければ思う存分楽しむことが出来ません。

動けなくなってからでは遅い。動けるうちに身体を鍛えておく必要がありますね!

ペース早めで下って、バスの発車5分前に無事到着。

ギリギリでした(汗)

総歩行距離約13km、休憩含め約5時間(バス含まず)

16時出発のバスに乗りましたが、シーズンによっては15時30分までしか運行していないみたいです。(2019年9月現在)

このバスを乗り過ごすと、森の中の平坦な砂利道を3キロ程歩くことになります。まぁ歩けないこともない距離ですが・・。

夜は尾瀬沼トレッキングを振り返りながらのビール!

今回のブログ、「トレッキングのススメ」のつもりで書いたはずなのですが、思い出に浸りながら書いていたせいか「旅行日記」のようになってしまいました(汗)

それにしても尾瀬沼トレッキング、最高に楽しかったです。ハマりそうです。

健康的に身体を動かし、自然に触れ、心が豊かになる。そしてビールが美味しい!

運動不足の方、仕事のストレスでやられてしまっている方、何か趣味を持ちたいけど何をすれば良いのか分からない方にオススメします!

次回は10月に開催された「白井梨マラソン」について書きたいと思います。