トレッキングのススメ(尾瀬沼)前編

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

9月末頃、人生初のトレッキングに行って来ました。

場所はビギナーに優しい「尾瀬沼」です。

そもそもなぜトレッキングかと言うと

1.最近細々とランニングを再開、走力向上のためのサブトレとして。

2.自宅勤務のせいか、仕事とプライベートの切り替えが曖昧になり何となくストレスを感じていて、自然に触れることで気分転換になると思ったから。

3.ダイエットのため。(笑)通勤が無いので意識的に身体を動かさないとエネルギーを殆ど使わない→そんなに食べてないつもりでも太りやすくなるってなります。自営業で身体動かさないって方は要注意ですね!

トレッキング、とても楽しかったし癒やされました!運動の機会が中々なくて・・って方にぜひオススメしたい!

今回のブログは「トレッキングのススメ」です。

人生初のトレッキングは「尾瀬沼」。

ビギナーでも安全に楽しめるトレッキングエリアであること、毎年お参りしている神社が群馬にあり、ついでに寄れることが尾瀬沼を選んだ理由です。

特に尾瀬沼を中心としたルートは、平地主体で湖と草紅葉が楽しめて山も拝める、色々な景色が凝縮された箱庭的ルートと言われているらしく実際歩いてみても様々な景色を堪能することができてオススメです!

本来なら9月末辺りは草紅葉真っ盛りで金色の草原が広がっているはずですが、今年は暖かいせいか紅葉は遅れぎみのようで若干黄緑がかった黄色でした。

簡単にルートの説明。

大清水駐車場に駐車→大清水から一ノ瀬までシャトルバス→一ノ瀬からスタートして1時間半弱ほど峠を登り降りして湖の畔(三平下)→尾瀬沼山荘で昼食→湖畔を時計回りに1周→三平下→一ノ瀬でシャトルバス→大清水駐車場。

総歩行距離約13km、休憩含め約5時間(一ノ瀬10:40→一ノ瀬16:50)でした。

当日は快晴で、歩き始めは少し肌寒かったですが歩きだすと暑いくらいでTシャツでも十分でした。

この写真は一ノ瀬から歩き出して5分くらいのところ。この先から登り下りが1時間近く続きます。

今回選択したルート、一ノ瀬→尾瀬沼までは中々の登り斜面です。普段からウォーキング等されている方であれば問題ないでしょうが、運動を全くしていない方にとっては少々キツく感じるかもしれません。

体力に自信のない方、膝腰に不安がある方は大清水駐車場以外のルート(スタート地点の違いで難易度が変わります)をオススメします。

それと靴に関してですが、出来ればトレッキング用シューズが望ましいかと。僕はランニングシューズで行ったのですが、ぬかるみに脚を取られたり、石畳みを踏んだ時に足裏が痛かったり、下りで足首が負けてグニャッとなったりしました。

今にして思うと、ランニングシューズでトレッキングしている方は誰1人としていませんでしたね(汗)

登山靴ほど堅くなく、ある程度足首がホールドされつつ滑り憎いトレッキングシューズを用意された方が安心かもしれません。

ルートは基本的に木道になっていて歩きやすいのですが、所々

腐食で壊れているところもあり注意が必要です。踏むとグラグラ揺れたりします。湧き水や雨のせいで濡れている部分は滑りやすいです。

壊れているところを業者の方が補修作業してました。管理する側も大変ですね。

木道から逸れるとルートを荒らすことになるので、なるべく木道の上を歩くようにします。

スタートして約1時間半(途中休憩有り)

ようやく湖畔、三平下にたどり着きました。奥に見えるのが尾瀬沼です。

右手に見えるのが「尾瀬沼山荘」。昼食にカレーライスを食べました。山は明るいうちに下山した方がリスクが少ないようですし、帰りの一ノ瀬からのバスに乗り遅れてもいけないので、あまり長いせずに(歩き出すのが億劫になるし)出発しました。

ちなみに、ここまでの行程で結構汗をかきました。リュックを背負っていた背中がビッチョリです。何も考えずに綿のTシャツを着ていたのまずかった・・背中が冷えます。

Tシャツは、速乾性のあり蒸れにくいものがオススメです。

後編に続きます。