· 

低糖質  自作ソース

PrivateBodyMakeGym Linkage 低糖質ソース

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

先日のブログで「野菜の蒸し焼き」をご紹介しました。今回は、その料理に付ける「タレ」をご紹介したいと思います。

 

左から「豆乳とトマトのソース」「納豆ドレッシング」「豆腐のタルタルソース」です。

 

野菜の蒸し焼き自体に味は付いていないので、こういうタレを付けることによってまた違った味を楽しめます。もちろん、シンプルに塩ってのもOKです。

ウチではワサビ塩を使ったりします。


タレが変わるとまたおいしい


材料・作り方

 

納豆ドレッシング

材料(納豆・玉ねぎ・にんじん・いり胡麻(白)・オリーブ油・醤油。ニンニクはお好みで)。作り方(玉ねぎ・にんじん・ニンニクをみじん切り。いり胡麻・油・醤油を加えてミキサーで攪拌。なめらかになったら納豆を入れてさらに攪拌)

 

豆腐とトマトのマヨネーズ

材料(木綿豆腐・豆乳・オリーブ油・レモン汁・塩・トマト)。作り方(トマト以外の材料を攪拌。なめらかになったらトマトを入れてさらに攪拌)

 

豆腐タルタルソース

材料(木綿豆腐・塩・梅酢・オリーブ油・こしょう・ぬか漬け)。作り方(ぬか漬け以外を攪拌。なめらかになったらみじん切りにしたぬか漬けを入れてさらに攪拌)

 

※味の濃さについてはお好みで調整してください。

どれも美味しいんですけど、僕のおすすめは「納豆ドレッシング」です。納豆好きなら超おすすめ!何にかけても、炒め物の味付けにも何にでも合います。ご飯にかけても美味しい♡

ちなみに豆腐とトマトのマヨネーズは、サーモンにすごく合います。豆腐タルタルソースは何にでも合うんですけど、ぬか漬けの量が多くなりすぎるとしょっぱくなるので注意が必要です。


PrivateBodyMakeGym Linkage 低糖質低糖質お好み焼き
大豆粉で作ったお好み焼きに豆腐とトマトのタルタルソース。添えてある野菜は豆苗。近々レシピをUPします。

今回作ったソース、保存料を使っていないので早めに使い切る必要がありますが、例えば残業等で遅くなってしまって、作るの億劫なのでコンビニでサラダなど買ったなんて時には、市販のドレッシングでは無く今回のようなたんぱく質ベースのソース(ドレッシング)を使っていただくだけでも身体にとってプラスになるはずです。材料用意してミキサーに突っ込むだけですので是非試してみてくださいね!

※僕自身、野菜の糖質はある程度摂って良いと考えているので低糖質と謳っていますが根菜類が含まれています。気になる方は省いてください。