· 

低糖質  野菜の蒸し焼き

PrivateBodyMakeGym Linkage ブログ 低糖質メニュー「野菜の蒸し焼き」

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

低糖質メニュー第1回目、僕の家の定番メニューである

「野菜の蒸し焼き」をご紹介したいと思います。

 

夜って、沢山食べてはいけないことは分かっていても、ついつい食べてしまうことが多く無いですか?食べた後に「あぁ、また食べちゃった」なんて自己嫌悪になったり。

でも会社終わって、何だか疲れて、ストレスも溜まって、お酒が飲みたくなったり夕ご飯を沢山食べたくなってしまうのは致し方ないと思うんですよね。

 

今回の「野菜の蒸し焼き」。ボリュームがあって、低糖質(選ぶ食材にもよる)で、作るのすごく簡単で、しっかり野菜が摂れて結構使えるんですよ!

僕、炭水化物大好きで、夜に米を抜くのが正直キツいんですけど、コレがあればある程度お腹に溜まるので耐えられたりします。作るのにオーブン(ウチの場合は水蒸気スチームオーブンのヘルシオ)が必要なんですけど、ある方は是非チャレンジしてみてください!フライパンでも工夫次第で出来るかな?


そもそも夜に糖質を摂らない方が良いのは何故か?


ちょっと料理から外れてしまいますが、そもそも夜に糖質を摂らない方が良い理由はご存じでしょうか?

糖質って身体のエネルギー源になりますが、使われなかった糖質(エネルギー)は排泄する事が出来ないんです。つまり、体内に蓄積される(太る)ってことです。夕食後に1000キロカロリーぐらいエネルギー使ってトレーニングするって言う有酸素競技の猛者でも無い限り、夜食べたエネルギーを使いきれる方は中々いらっしゃらないと思います。

ですので、特にダイエットをしている方は夜の糖質をコントロールすることはすごく大事なんですね!


PrivateBodyMakeGym Linkage ブログ 低糖質メニュー「野菜の蒸し焼き」作り方

本題に戻りますが、作り方はすごく簡単。

 材料(2人分)は、かぶ、にんじん1/2、エリンギ、黄ピーマン1/4、ベーコン、ウインナー2本。

僕自身、イモ類を沢山摂らなければ、野菜の糖質はある程度摂って良いと考えているので、にんじんとかたまねぎとか普通に入れちゃっています。

加工肉に関しても色々言われていますが、ベーコン好きなので・・気になる方は鶏胸肉などでの代用も可です。

 

冷蔵庫にある野菜をぶつ切りにして肉も適当に切って、並べて焼くだけ。手間は殆ど無いです。オーブンで焼く時間を除けば10分とかかってない。料理が全く得意でもない僕でも出来てしまう。

 

会社で残業して「夜ご飯作るの面倒だなぁ。コンビニですましてしまおうかな?」なんて思う事ありますよね?

そんなとき、ほんのちょっとの手間をかけて「野菜の蒸し焼き」を作ってもらえたら、身体にも優しいしダイエット効果もありますよ!

 

ちなみに今日の晩ご飯は「野菜の蒸し焼き、野菜たっぷりスープ、油揚げのチーズはさみ焼き」でした。次回もまた、簡単お手軽低糖質メニューをご紹介したいと思います。