· 

最近ご入会されたお客様の傾向

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

Linkageは今年の2月で開業丸1年となります。去年は一からのスタートでしたが、多くのお客様にお越しいただき1年を終えることができました。

 

今年は気持ちも新たに、よりお客様のご要望にお応え出来るよう色々なことにチャレンジしていきます!

 

さて本題に入りますが、去年11月頃から今年1月にかけて当ジムにご入会いただいたお客様の傾向が、それ以前と比べて少し変わってきているように感じます。

今回の内容は、「今現在増えてきたお客様の傾向とニーズについて」です。

 


パーソナルトレーニングを受けられるお客様のご要望は様々ですが、やはり一番多いのは「ダイエット」。痩せて身体を引き締めたいとおっしゃるお客様が一番多いです。(別のニーズに特化したジムはその限りではない)

 

当ジムでもダイエット目的の方が多いのですが、ここ最近の傾向はちょっと違ったりしています。

ではどのような傾向のお客様がいらっしゃって、どのようなニーズが多いのかと言いますと

当ジムの会員様。体脂肪率は20~25%の範囲内を推移。身体のメンテナンスとして、週1で約8ヶ月間通っていただいています。
当ジムの会員様。体脂肪率は20~25%の範囲内を推移。身体のメンテナンスとして、週1で約8ヶ月間通っていただいています。

 

傾向

30~50代女性で外見はスマート。痩せ形で体脂肪が多い訳ではないが、筋量が少ないが故に体脂肪率が高め(30%以上)。運動はほぼした事がない、もしくはスポーツジムには通った事はあるが筋トレはあまりしない(やり方が分からない)でランニングマシンやスタジオレッスンのみ。

 

ニーズ

・筋肉量が少ないうえに体力も無く、ちょっとしたことで疲れやすい。筋肉と体力を付けて楽に動けるようになりたい。

・身体のハリが無くなってきた。引き締めたい。

・自己流でトレーニングしても身体が変わらない。効果の出るトレーニングがしたい。

・このまま歳を重ねていくのが怖い。何とかしたい(笑)

・良い姿勢が保てず猫背になり老けて見えがち。正しい姿勢を保って若々しくいたい。

あくまでも推測ですが、春から夏にかけては身体のラインが気になる方のニーズが増え、秋から冬にかけては健康や身体の内面を気にされる方のニーズが増えるのではないか?と思っています。フリーランスでジムで活動していた時はあまり感じなかったのですが・・地域性ですかね?


痩せ形で筋肉を付けたい方は、ぜひパーソナルトレーニングを受けてみてください。


商売を抜きにして、運動をご指導させていただく一人のパーソナルトレーナーとして「痩せ形で筋肉が無く運動経験もほとんど無いお客様とのカウンセリングを行った時に毎回思うこと」があります。

 

お一人で実践されたとしても、間違いなく筋肉を付けることは出来ないだろうなと。

 

筋肉を付けるには、

  1. 筋肉を付けるための基礎知識(トレーニング、食事、他)
  2. 正しい動作と負荷
  3. 栄養(食事)
  4. 継続

が必要です。

ですが上記のような痩せ形の方は

  1. 筋トレのやり方が全く分からないので、ジムに行ったとしてもマシンで筋トレせずに有酸素運動ばかり行う。
  2. 幼少期からずっと細身(体質的、遺伝的に筋肉が付きにくい)
  3. 食が細く、すぐにお腹いっぱいになってしまう。糖質量が多い割にタンパク質は不足ぎみ
  4. 一人だとモチベーションが上がりにくく、身体も変わらないことから運動を断念

といった方が非常に多いです。

 

 そもそも「女性で今まで痩せ形で筋肉量が少なかった方は、継続して効率の良いトレーニングを行わない限り筋肉は付かない」です。トレーニングに多くの時間を費やしストイックに出来ればその限りではないかもしれませんが、体力が無い方も多いですから身体が疲弊しモチベーションも保てないでしょう。

そうならないためには、知識や技術のあるパーソナルトレーナーを付けて、効果的、効率的にトレーニングを行い、食事内容を変える必要があります。


パーソナルトレーニングは、スポーツジムに通って自分一人でトレーニングを行うよりもコストがかかります。

でも、効果の上がらない自己流トレーニングでは時間や労力、ジムの会費をかけ続けるだけで結果も得られません。

 

パーソナルトレーニングを受け「健康」や「見た目が変わることによって得られる自信や輝き」を手に入れることは、ご自身の人生を豊かにしてくれます。投資する価値は十分にあるのではないでしょうか。

 

今年こそ自分を変えたい!筋肉をつけたい!痩せたい!健康で美しく有りたい!と思っている方は、ぜひLinkageにお越しください!!