· 

スポーツのススメ

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

数年ぶり?にジョギングしました。

実は7月13日に、千葉市昭和の森で行われるマラソン大会に参加することになったのです!

 

日頃お世話になっている、千葉ニュータウン(印西市)のヨガ教室「シャンティクラヨガ」の生徒6名でリレーの部を走ります。距離は30kmですが6人で割ると1人辺り5kmを走ることになります。

 

表彰台を狙うわけでは無いのでマイペースで大丈夫ということですが、せっかく出るのならそれなりには走れるようになりたいと思い練習することにしました。


目的が明確だとがんばれる!


僕自身、もともと趣味で自転車競技をやっていて気分転換にジョギングをしていた頃もありましたが、最近全く自転車に乗らず、ジョギングもしておらずで有酸素運動からは遠ざかっていました。

 

特別走る理由も無いし機会もなかったのでランニングから遠のいていましたが、レースに参加するという「目標」ができ、走る理由ができました。

 

久しぶりに走ると脚は痛いし息苦しいしで正直1km走るのもシンドイのですが、久しぶりのこの辛さというか感覚が懐かしくて嬉しくなります。そして走った後の爽快感はたまりませんね!

 

レースまでの1ヶ月ちょっと。他のメンバーに迷惑がかからないよう、楽しみながら頑張って練習しようと思ってます。


趣味の仲間が出来ると、スポーツは俄然楽しくなる!


良く晴れた真冬の休日の朝。

9%の斜度がついている200メートルくらいの坂道(通称せんべい坂)を「何十回も往復する練」の一コマです。

 

ゴロゴロ寝ていたい休日の朝に、出来れば避けて通りたくなるような坂道を何十回も往復する人達ってあまりいませんよね?しかも耳が痛い位の真冬の朝にですよ!

 

でもこんなことだって、仲間と一緒だと楽し苦やれてしまうんです。みんなうれしそうでしょ?雄叫びあげながら登ってます。

 

スポーツにどっぷりハマってしまった人達は、端から見れば理解不能なことも、歯を食いしばって「キツいー!」とか叫びながら楽しく出来ちゃうんですね。

 

で、終わった後にラーメンを食べる。

美味しいですよ!運動で、かなりのエネルギーを消費するので食べても罪悪感がありません。

 

持久系スポーツはダイエットのために始める方が多いのですが、いつの間にかハマってしまい、気づいたら痩せていたって話を良く聞きます。楽しみながら痩せられるなんて最高ですね!


この写真は、霞ヶ浦にある道の駅「たまつくり」

白井市の自宅から自転車で行きました。距離は往復で150キロくらいだったかな?もう少しあったかな?

 

ロードバイクだとスイスイ進むので結構遠くまで行けちゃいます。自宅から銚子行ったり鴨川行ったり筑波山行ったりと、ツーリング気分で楽しかったです。結構疲れますけどね(^_^;)

 

左の彼、もともとはかなり太っていたのですが自転車にハマり、身体が引き締まりました。脚もスラッとしてますよね!

 

 


如何でしたでしょうか?

 

運動が嫌いな方にとって運動することは精神的にも苦痛を伴うものですが、仲間と一緒であれば意外と楽しいですよ!

イヤイヤ身体を動かしてるって感覚がなくなります。

 

時には仕事の疲れや天候次第で億劫になることもありますが、仲間に合えばそんな疲れも笑い飛ばせます(*^_^*)

 

趣味のお店などにはショップチームやコミュニティがある場合が多いです。馴染めるか心細いと思うかもしれませんが、趣味で繋がる仲間は皆さんフレンドリー(必ず面倒見の良いおじさんとかいるハズ)なので勇気を持って飛び込んでみてください。

 

勿論、1人でスポーツに取り組むのもOKです。1人ですと自分の都合や体調次第で動くことが出来るので気兼ねなく行えます。

是非取り組めそうなスポーツを見つけてチャレンジしてみてくださいね!