· 

ダイエットとモチベーション

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

私事ですが今年に入ってから骨格筋量が3kg落ち、体脂肪率が8.2%→15.5%に増えました。(~_~;)

 

理由は明白。今年からLinkageを開業しデスクワークが増え、トレーニング量が激減。そして夜な夜なPCに向かって夜更かし、節制していたお菓子を食べることが多くなりました。

 

このままじゃいかん!と思い、普段の食事は変えずにお菓子の量を減らし週1回1日だけのファスティング(絶食)を取り入れるようにしました。

ちなみに今日で3週目。体脂肪率が15.5%→12.1%に低下。順調に推移しています。

 

 さて今回のテーマは「ダイエットとモチベーション」。

裏話になりますが、パーソナルトレーナーの教科書やセミナーなどでは「お客様のモチベーションを上げ、目標を達成に導く」なんて項目があったりします。お客様のやる気を引き上げるのもパーソナルトレーナーにとって大事な仕事。

 

言い換えればトレーナーの教科書に出てくるくらい「目標を達成するために高いモチベーションを保つ必要がある」と言うことになりますね!


モチベーションが、食への依存をコントロールする


ダイエットを成功させるのに必要なことは、運動、食事、規則正しい生活習慣、そして今回のテーマである「モチベーション」。モチベーションが高ければダイエットを成功させる確率は大幅に上がりますが、下がればリバウンドを引き起こすことも多いです。

 

何かお腹すいたなぁとか、目の前にあるお菓子が食べたいなって思った時に食欲をコントロールしてくれるのは、紛れもなくモチベーションです。僕自身もファスティング日は心が折れそうになる時もありますが、目標である「1ヶ月やりきって、ブログのネタにする!」を達成するために高いモチベーションで乗り切っています(笑)


モチベーションを保つためのポイント


・栄養を満たしホルモンバランスを整えることで心を穏やかにする。

 

ホルモンは栄養から作られます。栄養のないお菓子ダイエットはホルモンバランスを崩し、血糖値の乱高下を起こし心を乱します。結果ストレスが溜まり食欲が止まらなくなることも・・糖質のようなエネルギーではなく「栄養」を満たすことが大事!

 

・目標を明確にする。

 

多くのお客様のカウンセリングを行ってきましたが、漠然と「痩せたい」って方が多いです。より具体的な目標を持つと目標を達成する確率が上がります。

 

・細かい変化に気付き、自分を褒めてあげる。

 

身体を変えていくためにはある程度の期間が必要です。苦労の割には中々変化を感じにくいこともあるでしょう。スポーツジムや一部のパーソナルトレーニング施設、ダイエット食品による過大な宣伝広告により誤解を招くことが多いのですが、ダイエットはそんなに甘くありません!ダイエットにまつわる様々な施設やサービスがあるにも関わらず、肥満の方も減らずリバウンドしてしまう方がいらっしゃるのが実状。

少しずつでも確実に目標に近づくことが大切。そのためには小さな一歩一歩に気付き、自分に自信を持つことが重要です。

 

・お気に入りのウェアーやシューズを身につける。ジムに通う。

 

形から入る!です(笑)気持ちが上がりますよ!好きな音楽を聴きながら行うのもアリです。人目のあるところ(ジム等)でトレーニングをするのも良い刺激になります。

 

Linkageに通ってくださるお客様の中にも「ここに来ると気持ちが上がり頑張れる!」とか「毎週通うことでモチベーションが維持出来ている」と言ってくださる方もいらっしゃいます。パーソナルトレーニングジムは基本的にマンツーマンですから人目を気にせず、正しくトレーニングが行えるところもポイントですね!


モチベーションを保つ極意・・「意地」を張る


です。何だそれ?って思われるかもしれませんが真面目な話ですよ!上記のポイントを抑えつつ意地を貫き通してください!底から這い上がるアスリートのように闘志を燃やしてくださいね!(燃え尽きには注意)


如何でしたでしょうか?ダイエットを成功に導くには、運動、食事、生活習慣の改善等、今までより多くの手間と時間がかかります。僕の経験上、その手間を自身の可能な範囲で努力された方は、目標にもよりますが成功する確率が高いです。

 

その手間をかけるための原動力となるのが「モチベーション」

 

モチベーションの上げ方は人それぞれですが、上記のことも参考にしていただきご自身の目標を達成してくださいね!