· 

運動しましょう‐エネルギー消費を考える その1

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

前回、必要な栄養を適量摂り身体を動かすことが大切といった内容のブログを書きました。

今回から数回に渡っては、より具体的に運動するというところを中心に考えていきたいと思います。

 

スポーツジム時代に会員さんと「中々お腹の肉が落ちないのよ~」とか「1か月集中して頑張ってみたけどあまり体重が変わらないのよ、何だか疲れちゃった」なんて話を良くしていました。


脂肪は1kgで7200キロカロリー、地道な努力が必要です


正直言ってしまうと、体に付いた脂肪はそう簡単に落ちるものではありません。追い込みが掛けられるアスリートであればエネルギー消費量が高いのであり得る話ですが、一般の会員さんの運動強度であれば時間はかかります。ランニングマシンで30分早歩きして250~200kcal消費したとしても1kgの脂肪を燃焼するためには、毎日行ったとしても29~36日くらいかかるんです。(運動だけで消費した場合)

 

ちなみに日によって変動する1~2kgほどの体重は、主に水分や食べたものや排泄物の蓄積によるものです。脂肪が燃えた訳ではありませんよ!


日々変動する体重の変化に捕らわれず、根気よく続けていきましょう!


先を考えるとため息を付きたくなってしまいますが、やっぱりやらないと身体は変わらないんです。もし本当に体重を落としたい、ダイエットしたい、綺麗になりたいと思うのであれば根気よく継続してみてください。

 

それともうひとつ。とにかく頑張るのは減量期だけで良いんです!目標さえ達成できれば、後はその体型を維持するためにだけに運動すれば良いので減量期のほどの運動は必要ありませんし、食事に関しても日々のコントロールさえ出来ていれば、たまに羽目を外したところで全く問題無しです。

 

適度な運動に週末のご褒美のスイーツ、それでいてキッチリ体型をキープし綺麗な身体を保てる。良いですよね!