· 

運動のすすめ-筋量あってもエネルギーを消費しないと太ります(T_T)

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

自宅で開業して2ヶ月(準備期間も入れると3ヶ月)、最近腰回りのぜい肉が増えてきたように感じています(-_-;)食事量は開業前より減っているんですけど。

 

開業前のフリートレーナー時代はセッションの空いた時間に自分のトレーニングも頻繁に行って、太る要素がほぼ無かったのですが、ここ3ヶ月くらいはPCの前に座っていることが多く仕事場が自宅なので通勤等で歩く機会などもなく、筋トレも週1回程度(やる気の問題ですが・・)なのでエネルギー消費量が激減しているんですよね。

 

ある程度歳を重ねていくと、体型をしっかりコントロールしていくことは中々の努力が必要なんだなと改めて実感しています。


筋量はあってもエネルギーを消費しないとやっぱり太る


僕自身、ゴリマッチョな人ほどの筋量は無いですけれど、少なくとも運動をあまりしていない女性よりはあると思います。でもそんな僕でさえ、1日の糖質量を60~100g程度に抑えて栄養にも気を配っているにも関わらず、エネルギー消費量が少なければ太ってしまうんです。2か月で体脂肪が3%ほど増えました。たまにゆで太郎行ってるけど・・

 

誤解を恐れずに言ってしまうと、僕より筋量が少ない女性が食事管理のみで減量を試みても、ある程度運動を取り入れなければ体型を維持、もしくは変化させていくことは難しいのではないか?ということになります。特に運動をされていない多くの女性は代謝が良くない状態に陥りやすいのでなおさらです。


食事コントロールはもちろんのこと、運動もできる範囲で良いので行ってください


人間は狩猟時代のころから現代までDNAは変わっていないと言われています。

そして獲物を狩るため、生きるために動くことが前提で身体が最適化されているので、狩ることがなくなった飽食の現代でも身体を動かなければバランスが崩れてしまうんですね。

 

また飢餓に備えて食べたものは体内に蓄積されます。これも変わらない。飽食の時代になりたくさん食べられるようになったからといって、身体にとって余分な栄養を排泄することは出来ないんです。

 

つまり、人間の身体は動かすことが日常で、エネルギーを消費なければ栄養は使われずに蓄積される。こればかりは、免れることはできない。


ってことで運動しましょう!(笑)

結局のところ、綺麗な身体になる為に「必要な栄養を適量摂り身体を動かす」これしかないです。

これだけを飲む・食べるだけ痩せるなんて謳い文句サプリや食材を摂ったとしても、人間の生い立ちや生化学的に考えたらあり得ないことです。そのようなものはあくまでも補助的なもので、ベースにあるのは運動と食事コントロールだということは忘れないでくださいね!