· 

低糖質スイーツ

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

お客様から低糖質スイーツをいただきました。

「低糖質パウンドケーキ・サイリウム入り」

小麦粉ではなく、おからがベースになっています。

 

僕の家でも、おからや大豆粉を使ってクッキーやお好み焼きを作ったりしてるのですが、どうも小麦粉を入れないとボッサボサになってしまうんですよね・・

でもこのパウンドケーキ、何故かしっとりしてるんです。サイリウムが入っているから?しかもとても美味いのに1切れでたった2~3gの糖質量なんです。時々無性に甘い物が食べたくなったりするんですがこれでしたら罪悪感なく食べられます。作り方はcookpadに乗っているみたいですので、興味がある方は是非見てみてください。僕もアマゾンでサイリウムをポチったので近日中に作ってみようと思ってます。


サイリウムとは。オオバコの種皮でその殆どが食物繊維。水分を含むと数十倍に膨れ上がる。

効果は満腹感、便秘の改善。水に溶けるとゲル状の粘液になるので、とろみ付けや、つなぎとして使える。

 

試しに今日の夕ご飯に、おからベースのお好み焼きにサイリウムを入れて作ったのですが、いつもだったらボサボサになるところが、まるで山芋を入れたかのようにねっとりしてて美味しかった!

サイリウム、使えそうです(^^)/