· 

マスクや手洗いも大事だけど・・免疫力も高めましょう!

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

緊急事態宣言が延長されつつも、毎日報告される感染者数が減ってきていますね。

我が千葉県も5月末で自粛解除になるのでしょうか?

 

今後は全国的に非常事態宣言が解除されることになるのでしょうが、最近は第2波及び第3波は必ずやってくるなんてことも言われています。

 

それと、細菌にまつわる本に書いてあったのですが、地球温暖化の影響で気温が高い状態が続くと、今まで眠っていた細菌類が活性化し様々な感染症を引き起こす可能性があるとのこと・・。怖いですね。

 

今後はコロナに立ち向かいながらも様々な細菌やウイルスからの感染リスクから「自らを守り予防すること」が重要なようです。

 今回のブログ、免疫力について書いてみたいと思います。


免疫力向上は一日にして成らず


皆さんはご存じですか?人間の免疫力の7割は腸で作られることを。そして神経伝達物質の多くも腸内で作られています。

 

簡単に言ってしまえば「身体に良い食事を摂り、腸内環境を整えることで免疫力が向上。自律神経も整う」ということ。

 

そういえば免疫力を上げるのに納豆が良いと話題となって、スーパーの納豆が品薄となったりしてますね。もちろん発酵食品には免疫力を高める効果があるようですが、納豆だけ食べたところで免疫力はあがりません。

 

ちなみに「免疫力を上げる」なんて便宜的に言ったりしますが、正しくは「免疫機能を正常に保つ」です。

免疫は上がりすぎ(アレルギーなど)ても下がりすぎ(感染等のリスク)ても良くありません。

 

免疫機能を正常に保つためには「たんぱく質、野菜や果物、海藻類、オメガ3脂肪酸、発酵食品」をしっかり摂り、「添加物、グルテン、過度な糖質、酸化した油、加工食品等」をあまり食べないようにすること。それと適度な運動です。

週に1度くらいハメを外す(いわゆるチートデイ)程度なら良いですが、正常な免疫力を維持し続けるためには正しい食生活を維持し続ける必要があります。

 

全くもって何の面白みもない答えですが、医療の介入がない限りはこれしか方法はありません。

ですから、これを食べれば免疫力UP!!なんて甘い言葉に騙されないでくださいね!頭脳パンを食べたら頭が良くなるんでしょ?と本気で言っているのと同じですからね!


さて如何でしたでしょうか。

身体に良い物を食べれば良いなんて、分かりきってるよ!もっと簡単に免疫力が上がるものないの?って思っちゃいますよね・・

 

ありません。

 

日々の食事の積み重ねが大事です。これはダイエットと全く同じ。免疫機能を正常に保つ食事は痩せるための食事でもあります。どちらも身体の代謝機能が円滑に回るが故に効果があるのです。

 

ここ最近の自粛生活のせいで「出かけられないのなら、せめてお家で美味しいものが食べたい!」と私欲の限りを尽くしているかたも結構いらっしゃるのではないでしょうか?身体を動かすことをせず美味しいものばかり食べていたら、免疫力が落ちてウイルスの思うつぼです!しかも太る!!

身体を動かし良い物を食べて、健康的な身体を手に入れてくださいね!