· 

Linkageにおけるコロナウイルス対策

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

連日コロナウイルス関連の話題が尽きませんね。

学校が休校となったり、大勢の方が集まるようなイベントが軒並み中止になったり。多少の体調不良ぐらいなら病院には行かない方が良いなんてことまで。

そしてスポーツジムでの感染者が多いとか・・。

 

千葉県のとあるスポーツジムからウイルス感染者が出たみたいですが、確かに不特定多数の方がトレーニングする大型のスポーツ施設ですと、どのようなコンディションのお客様が来店されるか分からないしコントロールも難しいかもしれません。

 

当ジムでもこの状況を重く受け止め、出来る限りの対策を行っております。

 


Linkageは少数限定の会員制パーソナルトレーニングジムです。セッションはマンツーマン、そしてトレーナーは僕1人。

数百以上の会員様がいらっしゃる大手ジム、多くのスタッフを抱える大手パーソナルトレーニングとは会員数が圧倒的に違います。

 

会員様の顔と名前、体調に関しては十分に把握しております。

そして会員様自身も体調の変化に気を使われており、風邪等で体調が優れない場合は「状況が状況ですからお休みさせてください」とおっしゃってくださいます。

 

また、大手ジムよりトレーニングマシンや敷地面積も狭いので「ノロックス」による除菌、清掃も行き届いています。

1人の方のセッションが終了した後、空気中及び器具等に毎回ノロックスを散布し拭き取り作業を行います。

(去年の秋頃に購入し約1年分ほどの在庫を抱えています。今現在は需要増により納期未定となっているようです)

私自身も、日用品や食品等購入のためにスーパーやドラッグストア、ホームセンター等には出かけますが、不特定多数の方が集まるような場所にはなるべく行かないようにしています。

 

感染予防に絶対はありませんが、会員数が少数に限定されお客様の状態を把握することができ、スタッフが僕1人のLinkageは感染のリスクが限りなく少ないのではないかと思っています。


 

そしてもうひとつ。

次回のブログに書く予定ですが、マスクや手洗いうがい、多くの人が集まる場所に行かないなどウイルス感染を物理的に予防する事はとても大事です。ですがウイルスを体内に取り込んだとしても感染しないために免疫力を上げることはもっと大事だと考えております。

 

どこで感染するか分からない状況で大切なことは、「自己防衛力を上げ、ウイルスに晒されても感染しない身体を作ること」です。

 

ウイルス感染者で重篤な状態になる方は、高齢(であっても健康で免疫力が高ければ抵抗出来る!)であったり基礎疾患のある方がほとんどです。基礎疾患を未然に防ぎ、健康になるための食事と効果的な運動で、健康で美しく免疫力の高い身体を目指しましょう!