· 

日本が誇る発酵食品 漬け物 を自作

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

発酵食品って人気ありますよね。ネットでも沢山の情報で溢れてますし、ドラッグストアにも沢山のサプリメントが売ってます。

 

発酵食品の効果としては、腸内環境を良くし、便秘の改善、代謝の向上など、さまざまな効果が期待できるようです。ちなみに腸内環境が良くなると、鬱の改善にも効果があるようです。

腸は第2の脳なんて言われていますしね。

 

そんないいこと尽くめの発酵食品ですが、酵母は熱に弱く、製造の過程で60°以上の熱が加わると破壊され効果を失ってしまうみたいです。


日本が誇る発酵食品 漬け物


写真はHPから拝借しました。
写真はHPから拝借しました。

わくわく広場(千葉ニュータウンのイオン)でお手軽に漬け物を漬けられる「ぬか」を買ってきました!

 

商品の裏側に説明が書いてあるのですが、とても簡単にぬか漬けが作れます。

ぬか漬けって何だか面倒くさい、臭い、ぬかの手入れとか良く分からないと言ったイメージがあって、自分で漬けるなんて全く考えもしなかったのですが、オーソモレキュラーの勉強の中で、腸内環境を改善することの重要性が謳われていたこと、発酵食品(特にぬか漬け)が勧められていたのをきっかけに自分でも漬けてみることにしました。


さっそく作業開始!

 

その1 

漬ける野菜をカットする。


その2

 袋の中にカットした野菜を入れ軽く揉む。

ジッパーを閉め冷蔵庫で8~12時間寝かす。

 

ちなみに、うまく出来るか不安だったので、小さめの袋タイプのものを買いました。キュウリですと1本しか入りません。


その3

 

袋から出して1口サイズにカット。

ちなみに水洗いせず、余分なぬかを落とす程度で良いみたいです。


その4

 

皿に盛って出来上がり!

 

簡単すぎる・・

漬け始めは塩分が強くてしょっぱくなってしまうと書いてあったので、取りあえず5時間ほど漬け込んでみましたが思ったほどでは無かったですね。

 

僕自身ぬか漬けに関しては、薄めの方が好みなのでちょうど良かったかな?


いや~簡単でした。なんせ切って入れるだけですからね!過剰に食べると塩分過多になってしまいますが、適量であれば毎日発酵食品が摂れるので便利です。美味しいですし。早速スーパーでナスを買ってきました。

ナスの漬け物って美味しいですよね!

 

それにしてもホント簡単にぬか漬けって出来るんだって思いました。皆さんも是非「日本が誇るスーパーフード」作ってみてください!あ、でも食べ過ぎには注意してくださいね。

 

※また事情により週末までブログはお休みです。