· 

オーソモレキュラー・ニュートリション・エキスパート資格試験

PrivateBodyMakeGym Linkage ブログ オーソモレキュラー

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

本日は「オーソモレキュラー・ニュートリション・エキスパート」の資格試験日でした。テキストが厚く、講義動画も多く勉強大変でした~(~_~;)

 

この資格の内容は

「分子整合栄養学という考え方を元に、統計学的な基準に囚われず、クライアントの健康状態や栄養状態を考慮したうえで食事・栄養のアドバイスを行うスキルを養成する」

といった感じです。簡単に言ってしまうと、お客様の健康状態、栄養状態に合わせた食事アドバイスができるようになる資格です。


資格取得に至った背景


PrivateBodyMakeGym Linkage ブログ オーソモレキュラー

僕自身、食事指導の資格として「ケトジェニックダイエットアドバイザー」を持っているのですが、どうしてもマニュアルに沿った一辺倒な食事提案になりがちで、代謝や栄養状態の違う個々のお客様に対して効果が出やすい方と出にくい方がでてしまうことに疑問を感じていました。

そして多くのお客様の食事アドバイスを行っているなかで「個々に合わせた食事の改善」が必要であり、そのための知識を身につけたいと強く思いました。

本日試験が終了(多分合格^_^;)したのですが、勉強すればする程、栄養状態・代謝・生活習慣等は人それぞれで、人間の身体は奥深く、糖質コントロールやカロリーベースの食事法、肉と野菜を食べてください、甘い物は控えてくださいだけでは正直効果は得にくい。パーソナルに食事指導を行わなければ身体を変えることはできない、と改めて感じました。


お客様の栄養状態に合わせ、パーソナルに食事を提案できるスキル


PrivateBodyMakeGym Linkage ブログ オーソモレキュラー

現在資格取得中ですが、お客様の食事アドバイスにはすでにこの考え方を取り入れていて、安定的に効果が出ています。基本的には糖質コントロールで血糖値の上昇を抑えつつ、たんぱく質、良質な脂質をしっかり摂り、足りない栄養素をサプリメントで補っていただく食事法ですが、食べる量も多く満腹感が得られます。皆さん身体の調子も良いとのこと。やはりトレーニングも食事も効率的、効果的に行うことが大事ですね!

 

あ~眠い( ̄○ ̄)。とりあえず試験が終わって肩の荷が降りました・・睡眠不足は代謝に大きく影響します。久しぶりに気持ちよく眠れそうです。お休みなさい(-_-)zzz