· 

痩せる!と売りだしているサプリ・食材に効果はあるのか?

Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。

 

今回の記事は「これを食べる・飲むだけで痩せられる」と、出ては消えていくサプリや食材についてです。

 

お客様に「○○ってどうなの?効果あるの?」なんて良く聞かれたりするのですが、その問いに対する僕の答えは決まっています。今回はその件についてご紹介したいと思います。

 

※今回の記事、科学的根拠がある訳では無く、あくまでも僕個人の主観によるものです。


効く効かないは人それぞれ。だって不足・過剰な栄養素は人によって違うから。


カウンセリング時、お客様から「○○を飲むと痩せるって聞いて試したけど効果が無かったとか、○○のおかげで数キロ痩せた経験がある」などと伺ったりしました。そして全く同じ○○でも、ある方は効果があったと言うけれど、ある方は全く効果が無かったと言う。なぜ人それぞれで効果が違うのでしょうか?

 

食材・サプリ=栄養素です。例えば「これを飲むだけで痩せる!」と謳っているサプリを飲んで痩せる、と言う観点から見た場合、足りていない栄養素があるせいで代謝が下がっていて、かつその栄養素を「痩せるサプリ」で補うことが出来るのであれば痩せる事が出来るかもしれませんし、「痩せるサプリ」の成分が身体にとってこれ以上必要の無い栄養素であれば、効果は得られにくいかもしれません。

また、身体の機能を一部向上させて代謝を促すもの(例えばカプサイシンなど)もありますが、身体の機能は色々な要素が絡み合っているので、一部を向上させただけでは劇的な効果は見込めないことも多いです。

 

つまり、人によって足りていない栄養素や代謝の状態などが違いますし、健康状態や年齢性別も関係してきます。必要とされる栄養素が人それぞれで違うのです。ではどうすれば良いの?ってことになりますが、


1.健康的な生活(が大前提!そもそも不健康な生活では代謝が上がらないしサプリも効きにくい)をしつつ、色々な食材・サプリを試してみる。効果が体感出来る、または飲むことによってモチベーションが上がり行動を起こすきっかけになるのであれば良しとするが、何となく効いてる気がするけど、実際どれほどの効果が出ているのかは分からないってことも多い。

 

2.医療機関で血液検査をし、その数値を元に不足している・過剰に取り過ぎている栄養素を導き出す(血液検査の結果から身体の栄養状態が分かる)。改善後の血液検査で、数値として現れるので効果を把握しやすい

※僕の知人(医師免許保持)で血液検査のデータを元に、アスリート・一般の方向けに食生活改善のアドバイスやサプリの選定をしてくれる会社を経営されている方がいます。http://www.oneeats.jp/参考までに。お金はかかりますが、科学的根拠から必要な物を選定してくれるので効果が期待できます。


減量ってホント大変、痩せた後維持するのも大変。食欲って人間の三大欲求の一つですから、その食欲(食事)をコントロールすることは難しいですよね。「これを飲むだけで痩せる」と言うインパクトのある謳い文句に飛びつきたくなる気持ちも分かります。

ですが・・ただ一点の効果・効能だけを前面に打ち出して「痩せる!」と謳っているサプリ等は、正直どうなのか?と思います。飲む人の身体の状態なんて何も考慮されていませんから。結果が出ないとは言い切れませんが、誰でも飲むだけで痩せられるなんて物があったら減量に苦しむ人なんていないはずです。

 

まずは生活習慣・食生活を見直し適度に運動。代謝が高い状態をキープします。そのうえでサプリを色々と試して見るのが良いかと思いますよ!