· 

初心者にも分かりやすい、BodyMakeの為の筋トレ&食事の考え方

PrivateBodyMakeGym Linkageブログ 代表 生井 隆之

初めまして。

Private Body Make Gym Linkage

パーソナルトレーナー 生井 隆之(なまい たかゆき)

と申します。ホームページ開設にあたり、ブログも始める事になりました。

自分自身で勉強してきた事や体感してきた事、お客様とのセッションを通じて感じた事や考えた事をベースに、身体にまつわる事を分かりやすく書いていきたいと思います。(たまに脱線するかも?)

どうぞよろしくお願いいたします。


当ブログのテーマ、それはズバリ!

初心者にも分かりやすい、BodyMakeの為の筋トレ&食事の考え方


です。分かりにくい事も、極力かみ砕いて書いていきたいと思います。ある程度知ってるよ!とか、コンテストに出るのでストイックにやる!と言う方には物足りない内容かもしれません。そもそも何でこのテーマにしたかと言うと、パーソナルトレーニングのお客様やスポーツジムに来られる大半のお客様の要望が

 

別にコンテストを目指している訳じゃないし、ムキムキになりたい訳でもない。今よりスリムになってそこそこ筋肉がつけば良い

 「トレーニングも食事もストイックには中々出来ないけど、ちゃんとしたやり方を知りたいし実践してみたい」だからです。

 

それと大事な事をもう一つ。ここに書いてある事はあくまでも僕の考えであって、やり方は多様にあると言う事。

僕自身、トレーニングや食事などのセミナーへの参加や勉強を通して色々な情報を収集、時には実践してきました。そしてその先にあった物。それは・・・情報がありすぎてどれが本当か良く分からん!その道で実績とキャリアのある先生方のおっしゃる事はそれぞれ微妙に違かったり、全く正反対の事を言っていたり。恐らくこのブログを読んでくださってる皆さんもネットを読みあさってるうちに、情報がありすぎて訳分からなくなってしまったって事ありますよね?僕もそんな感じです。で、色々悩んで出た答えが


PrivateBodyMakeGym Linkageブログ 食事
  1.  正解は人それぞれ。実践してうまくいったらOK。うまくいかなかったら次をやってみる。
  2. 一つのやり方に固執しない、柔軟にとらえる。
  3. 目的を明確にする、目的に合わせてやり方を変える。
  4. 短期間で得た物は短期間で失う(リバウンド)。何事も継続が大事。

です。つまり1.2については、僕がここで書いている事も、あくまでも一つの考え方でしかないし他のやり方の方が合ってるって事もあり得ると言う事。なんか自己啓発本みたいで身も蓋もない感じですが・・・でもそんな感じなんです。

 

パーソナルトレーニングで行う筋トレや食事のご提案も人それぞれ。例えば正しいと言われるトレーニングフォームがあります。でもその人の柔軟性とか既往歴とか筋力とか色々な要素によって、そのフォームがとれないって事、結構あるんです。そういう方は当然、その人のカスタムフォームになるんですよね。そんな感じで身体の状態やライフスタイルなどに合わせて、トレーニングや食事、生活習慣の改善方法も変わってくるんです。じゃあどうすれば良いの?って事になりますが、

 

何を目的にそのトレーニングを行うのか?」「何を目的に食事を改善するのか?」「今置かれた状況で出来る最善は何か?」「この先継続してそれらを行う事が出来るか?」って所を考えながら、ご自身に合わせてカスタムしていく必要があります。

その辺りの具体的な内容は後日アップします。

 

要約すると、ここに書いてある事も参考にしていただきながら、ご自身の身体やライフスタイルに合わせて色々チャレンジしてみてください!ご自身に合った良い方法を見つけてください!無理なく末永く続けられる方法を見つけてくださいね!って感じです。

 

はい!答えになってないですね(笑)

具体的な内容は少しづつ(次こそは分かりやすく)ご紹介していきますので、引き続き当ブログをチェックしてください!